2. 診療内容
  3. リハビリテーション科

リハビリテーション科

当院のリハビリテーションでは、慢性的な痛みの改善や、ケガや術後からの復帰を目指し、ひとりひとりの合わせた内容でサポートします。

開放的で広々としたリハビリ室

天井が高く、明るい日差しが差し込む開放的なリハビリ室で、丁寧なリハビリテーションをご提供いたします。

このような場合は、ご相談ください

• 治療後にまひや痺れが残っている
  • スポーツで体の痛みが出た
  • ケガをしてしまったので、リハビリをしたい
  • 交通事故後のムチ打ちの症状が気になる
  • 足腰が弱くなってきたように感じる
  • 階段の昇り降りがつらい
  • 立ち上がったり、座ったりなどの動作をすると痛みがある
  • 手術後、調子が悪い

当院で行う治療

運動療法

運動療法とは、体の一部または全体を動かすことで症状や運動機能を回復させることです。
ストレッチや筋力運動、ウォーキングなどの持久性運動など、患者さん一人ひとりの状態に合わせた治療計画を作成しリハビリを行っていきます。治療は、主にリハビリの専門家である理学療法士が担当します。

物理療法

物理療法とは、物理的な刺激を用いて痛みを和らげる治療です。治療の種類は、牽引療法、温熱療法、電気療法(患部に電流を流す治療)などがあり、まひを回復させる効果や、痛みを和らげる効果が期待できます。 当院では、患者さん一人ひとりの症状をしっかりと把握した上で、適切な物理療法を行います。設備も充実しているので、さまざまな症状に対応できます。

干渉波治療

干渉波を患部にあて、体を内側から温めます。体の深部を温めることで、血行を改善し、痛みをやわらげます。

半導体レーザー治療

あたたかい光をあてることで、血行を改善し、痛みを和らげます。神経に直接作用して、ストレスによる緊張状態を、元に戻します。

低周波治療

凝り固まった患部を、低周波の刺激でほぐします。炎症や痛みの軽減・除去が期待できます。
首や腰をゆっくりと引っ張って伸ばすことで、神経の圧迫をやわらげ、首や腰の痛みやしびれを緩和します。

超音波治療器

超音波の振動によって、血流を改善し、痛みを緩和します。
ケガの痛みだけでなく、肩こりなどの慢性的な痛み、スポーツ障害などにも活用されています。

RECRUIT

私たちと一緒にはたらいてみませんか?

• 看護師(パート)
  • 医療事務(常勤・パート)
  • 臨床検査技師(パート)